ピアノと僕

ピアノの勉強したことを紹介しています。知らないことを知ったときが好きです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おぼわざ!

なんのタイトルかと思いきや 「覚えておくと意外と使えるわざ」 「覚えておいてよかったわざ」 を勝手に略しただけなんですが知っておくと便利な弾き方や考え方などつらつら書いていこうと思います。 どうやって弾いたらいいのか不安なときないですか? おぼ…

3)鍵盤使わない練習

ピアノを練習するとき用意するものってピアノですよね。 でもたまには鍵盤使わずに楽譜をみて練習してみてはいかがでしょう。譜読みのときは鍵盤や楽譜や手といろんなところに神経使うので見逃していることもあるかもしれないです。 絶対音感なくても譜読み…

2)クレメンティ 作品37の2

なんだか今日はやる気モードなのでクレメンティをもう少し掘り下げてみたいと思います。 僕は字と絵の心が全くないので楽譜に直接書くと真っ黒ななってしまうのでポイントを付箋してみました。 付箋のリズム(付点のついた音符)は人類が作り出したものらし…

音楽のルール3 付け足し

音楽のルールで小節の一拍目はアクセントをつけるということを書きましたが丁度いい教材みつけたのでかきます。 たまにあるsfとかfz(あってるか不安(ー ー;)) 意味は「特に強く」っていわれてますが一拍目目以外にあったら要注意です。 ベートーヴェンのピア…

1)クレメンティ 作品37の2 (1楽章)

この曲と出会ってクレメンティが好きになった思い出の曲。 楽譜を見ながら忘れないように勉強したことを書いていこう! ソナタ形式とは 提示部(こんな曲です) 展開部(いろいろ展開します) 再現部(戻ってきました) コーダ(終わりだよ) からなっている…

音楽のルール 3

演奏するとき必ず小節の一拍目はアクセントをつけるというのは意外と知られてないルール。 何拍子にも必ず「1」があるのでこれをアクセントをつけて聴いている人に教えてあげるのです。 また今度ゆっくり書くけれどこれがあるから2拍子と4拍子は全く違う…

クレメンティの構成力

自分の勉強何をしようかなと迷っていたとき先生から 「ソナタ形式とメヌエット足りないね」ということで去年はソナタ形式やろうと曲を探していたところ、、、 クレメンティ に出会いました。 クレメンティってソナチネの導入でよくあるやつでしょ。 そうです…