ピアノと僕

ピアノの勉強したことを紹介しています。知らないことを知ったときが好きです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと振り返り

去年の冬実家のピアノ教室を閉めてから何をやったらいいのか何をしたらいいのか分からなかったげれどそういうのをぜーんぶどっかにやっちゃって周りをみても何にもみえないくらい一人になったらやっぱり音楽と生きていきたいと思って自然と行動に出ている気…

やりたいことが

見つかった気がした。 調律師。 音の土台をつくるひと。 夢は捨てたらあかん。 あきらめてもあかん。 調律師しながらピアノを教える人と習う人、たくさんのピアノに関わっている人の役にたちたい。 一個ずつでいいから戻っていけばいい。

たのしければ

ピアノの練習は嫌だったのは前にいったけど、ピアノのレッスンでへこんだり、ないたりしたことないな、、、 父ゆずりのマイペースだからかな、、、 そういう意味ではみんなで作っていく感がいあと思った。

気づくと、、、

中学校に入ったら吹奏楽部に入った。 ピアノをやってるから一番お金がかからないパーカッションだった。 クラスの友達の誘いで町のジュニアオーケストラに入った。 ティンパニーの音がちいせぇーって叱られては家の座布団で練習してた。 オーケストラってヴ…

慣れ

最近五線譜をあまり使ってないなとはおもったのだけれど久々に聴音してみて、、、 一小節もかけなくてあせり中! ってかこんなに五線譜ってちっちゃかったっけ? 楽譜の読み書きはやらないとホント書けなくなっちゃうと反省しました!

家族とは

去年から僕のせいなのだけれど家族に溝ができてしまった気がする。 気がするだけではいけない。なおさなければ。 家族なのだから。 この1年暖かいものってずいぶん触れていない気がするけれど。 少しずつ溝を埋めていこうと思う。 こんな時はうーん・・・ こ…

新しいこと

なんだか今まで上にのしかかっていなものがいきなりなくなっちゃたみたいな、、、これからは本当に自分の信じた道を生きて行こうと思う。ピアノの練習が嫌いだった。中身のない練習だったから。もっと上をみなくては。夢をあきらめたらダメだと思う。それを…