ピアノと僕

ピアノの勉強したことを紹介しています。知らないことを知ったときが好きです。

音楽のルール1

ピアノを習うより教えた方が勉強してる気がします。

 

交差点の信号が赤で渡る人っていないですよね?交差点に注意書きがあるわけではないのに。

それは「信号が赤なら渡ってはいけない」というルールを知っているから。

信号がある世界では当たり前だけどないところでは「?」となること。

これと同じように音楽の世界でも「暗黙のルール」があります。

これを知ってるかしらないかでその人の演奏が判断されることもあります。

僕の先生はこれを根気強く教えてくれました。

このルールを日記につらつらと書いていこうと思います。

人間のシワのように味がある演奏になるかもです。