ピアノと僕

ピアノの勉強したことを紹介しています。知らないことを知ったときが好きです。

三月の曲の一曲

三月に受けようと思っているオーディション!

グリーグの抒情小曲集の中でたぶんオーディション一発目に弾く曲。

 

f:id:barbaro76:20180111191805j:image

「ちょうちょう」

多分自分のことを知っている人に言わせたら「らしくない選曲だね」だと思う。

人間年を取るといいと思うものが変わるもんだとシミジミ、、、

 

と、その前に。

グリーグはロマン派の作曲家だから(バロック、古典、ロマン、近現代ね)ピアノの性能がバロック時代とは比べものにならないくらいよくなったのもあって、昔みたいな形式ばった長ーい曲を作るより、大量生産できるようになってピアノが大分一般家庭にも普及された時代なのでサロン的、、、であってるのかな?(やる人が増えたということはレベルが落ちるということ)簡単な軽い曲がいっぱいつくられるようになったんだって。その小品は短いわりに個性が強くて何曲かまとめて抒情小曲集みたいなのがウケるようになったとか。

小品には即興曲とかマズルカとかノクターンとか名前がついてるんだよ。

これをまとめてキャラクターピースと呼ばれてるんだ。個性的小品とかでいいんかな、あ、性格的小品だ。

 

ばるばろのうんちくでした!

 

 

ちょうちょうのないようかこうとしたけど指が疲れた!