ピアノと僕

ピアノの勉強したことを紹介しています。知らないことを知ったときが好きです。

クレメンティの構成力

自分の勉強何をしようかなと迷っていたとき先生から

ソナタ形式メヌエット足りないね」ということで去年はソナタ形式やろうと曲を探していたところ、、、

 

クレメンティ

に出会いました。

クレメンティってソナチネの導入でよくあるやつでしょ。

 

そうです。あのクレメンティです。

しかしクレメンティはたくさんのピアノ曲つくっていて、しかもベートーヴェンが「モーツァルトよりいい曲つくる」と言ったほど曲の構成、旋律の美しさはすんばらしいと感じました。

そのきっかけになったのは

ソナチネ作品37の2

 

ソナチネかいとお思いでしょうがソナチネは小さなソナタ。つまりソナタの要素が短い曲にギュギュっと詰まっているのです。

これからオススメの曲を何曲か自分なりに(レッスンで教えてもらったのがほとんどですが、、、)まとめて紹介していきますのでお楽しみに!

 

 

このブログにしてもパソコンでやろうとおもうと機能がありすぎて自分にはアイホンでちゃちゃっとが性に合っていると感じた冬の朝でした。